なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

幼稚園児が防火教室

 

放水訓練やったよ 防火まつりで園児が火の怖さ学ぶ

10/30(水) 22:30配信

北日本新聞

 入善消防署は30日、同署で「わいわい防火まつり」を開き、町内の園児154人が体験やクイズを通して、火の怖さや防火の大切さを楽しく学んだ。

 同署が毎年行っており、今回は幼年消防クラブをつくっている8保育所と1幼稚園から年長児が参加した。法被を着て署員に手ほどきを受けながら、2人一組でホースの水を的に当てる放水訓練に取り組んだほか、煙が充満したテントに入る体験もあった。

 消防車やはしご車、救急車の内部も見学し、事故や火災が起きた時の対応について教わった。町PRマスコットキャラクター・ジャンボ~ル三世が園児を見守った。

 

 

 防火意識は子供の頃から備わってないといけません。