なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

女性消防団員が園児に防災教室

 

女性消防団員、龍ケ崎で園児に防災教室

10/31(木) 7:55配信

産経新聞

 龍ケ崎市小通幸谷町の私立ことり保育園で30日、女性消防団員による防火・防災教室が開かれ、園児がクイズなどを通じて災害時の避難の仕方などを学んだ。

 女性消防団員6人が約90人の園児を前に紙芝居を朗読。避難時の3つのキーワード「押さない」「駆けない」「しゃべらない」を、頭文字の「おかし」で覚えるよう促し、逃げる際の要点を伝えた。

 龍ケ崎市は、全保育園、幼稚園で同様の試みを実施し、地震や水害の際の対処法も周知する方針だ。

 石引公子分団長は、「パニックにならないことが第一歩。小さいうちから防災意識を高め、自分の命は自分で守るということを知ってほしい」と話している。

 

 

 子供達にはおっさんがするより、女性の方が良いでしょうね。