なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

水陸両用車「ARGO」使い 北海道警・消防が豪雨災害 救助訓練

 

水陸両用車「ARGO」使い 北海道警・消防が豪雨災害 救助訓練
9/11(金) 18:10配信
 
 
STVニュース北海道
 
近年、全国的に被害が甚大化している豪雨災害へ備えるため北海道警などは、水害や土砂災害が起きた時の救助訓練を実施しました。
 
北海道警と札幌市消防局のあわせて70人が参加した訓練は近年、全国的に甚大な被害が相次いでいる豪雨災害に備えるのが狙いです。4月に道警に初めて配置された水陸両用車「ARGO」などを使って水害や土砂崩れで孤立した人を救助しました。
(道警警備部 青木俊英災害対策官)
「道警の総力を挙げて、道民の安全安心に繋がる活動をしたい」
道警は、防災に関連する機関と連携を図り大規模災害に対応していきたいとしています。
 
 
 
 レッドサラマンダーがいまいちだったので、このタイプの車両の方が機動性は高いと思います。

f:id:buu101520:20200911204245p:plain