なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

日本初の水陸両用消防車

日本初の水陸両用消防車 津波や豪雨での活動に期待

5/22(水) 23:35配信
All Nippon NewsNetwork(ANN)
 日本初の沼地や水上も走る水陸両用の消防車です。

 日本に2台しかない水陸両用消防車が千葉県の山武群市消防本部に配備され、お披露目されました。津波や豪雨などの際、通常の消防車では入れないような場所でも救助活動をすることができるようになるといいます。
 石井浩運用隊長:「水上、冠水地域も2基のプロペラを付けてますので、航行できる性能を兼ね備えています」
 海水浴場などでの水難事故の救助にも活用が期待されていて、今後、訓練を重ねて夏ごろに運用が始まる予定です。


 これならレッドサラマンダーよりも、速度は速そうだし水上もプロペラ推進だから、行動力は大きそうですね。