なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

民家を全焼、現場から遺体・・・目を引いた記事

 

民家を全焼、現場から遺体 所在不明の男性か
11/10(火) 15:26配信

f:id:buu101520:20201110161001j:plain

近隣住民がかたずをのんで消火活動を見守った(10日午前8時ごろ)


両丹日日新聞
 
 
 10日午前7時15分ごろ、京都府福知山市後正寺の女性(82)方から出火し、木造2階建て延べ約150平方メートルを全焼、約3時間20分後に鎮火した。女性は避難して無事だったが、焼け跡から一人の遺体が見つかった。同居する息子(53)が出火当時在宅していたと見られるが、所在が分かっておらず、警察と消防が身元確認を急いでいる。
 
炎を上げる民家
 
 女性は2人暮らし。火事に気付いた近隣住民が119番通報した。出勤時間帯の発生に住民らが周囲で心配そうに消火活動を見守っていた。
 
 2階の屋根が崩れ落ちるなど火の回りが早く、近くに住む男性は「黒煙が上ったら一気に燃え広がった」と話していた。
 
 今回の火災で、市消防本部の車両7台、27人、市消防団中六分団の車両2台、17人が出動した。
 
 消防、警察が出火原因などを調査している。
 
 
 
 毎日々火災のニュースが流れますが、ちょっと目を引いたのがこの記事!
 
「今回の火災で、市消防本部の車両7台、27人、市消防団中六分団の車両2台、17人が出動した。」
 いつもは、消防車両の出動台数を書いてるのは見ますが、消防本部7台27人・消防団2台・17人と台数・人員を詳しく書いてるのは初めて見ました。嬉しいですね、いつもは纏めて書かれるだけですが、消防団も現場に出動してるのですよと知らしめてくれてます、両丹日日新聞の記者殿!ありがとうございます。