なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

火入れ(山焼き)で消防車燃える

<島根>春告げる火入れでトラブル 消防車両1台燃える

3/28(水) 10:35配信
毎日新聞
 島根県大田市三瓶町の三瓶山西の原で27日、春の訪れを告げる「火入れ」があった。作業を監視中の大田市消防本部の車両1台に炎が燃え移り、県の防災ヘリが出動して消火に当たるトラブルが起きた。

 市消防本部は「初のケース。強風の影響だと思う」と説明した。車両が全焼。けが人はなかった。この日は、市が募集したボランティアや市職員、火入れ実行委のメンバーら計130人が参加。午前10時から草原に次々と火を放つと、真っ赤な炎が燃え広がった。正午過ぎに発生した車両火災のため中断した。
イメージ 1

 焼け跡から新芽が吹いて、5月初旬には緑の草原が輝く。4月22日に三瓶山の山開きが予定されている。【関谷徳】


 写真が不鮮明ですが、ダブルキャブで分団車両かと思いましたが消防署の作業車の様ですね、枯れ草は驚くほど火の展開が早いので、事故が起きやすいです。毎年山焼きを行う北九州市小倉南区のカルスト高原で有名な平尾台で、山焼きでは無いですが山林火災が燃え広がってました、北側斜面でしたので小倉の街中から炎が見えてた様です。