なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

秋の火災予防運動 独居老人に防災呼びかけ(愛媛県)

 

秋の火災予防運動 独居老人に防災呼びかけ(愛媛県
11/10(火) 13:32配信

f:id:buu101520:20201110162101j:plain

秋の火災予防運動 独居老人に防災呼びかけ


 
 
秋の火災予防運動に合わせ、独り暮らしのお年寄りの家を松山市消防局の職員がまわり防災への注意を呼びかけた。
 
このうち、松山市東消防署管内では10日、署員ら4人が松山市岩崎町の独り暮らしのお年寄りの家を訪問した。今年は、新型コロナ対策として玄関先での聞き取りが中心となった。家の中に入る場合も人数を一人にして仏壇や台所などに出火の危険性がないか確認した。
松山市消防局によると今年9月末までに、松山市内では74件の火災が発生し6人が亡くなっている。このうち独居老人3人を含む5人が65歳以上の高齢者だったという。
 
松山市消防局は、市内の独り暮らしのお年寄りの家などおよそ600人を訪問する。
 
 
 
 昨夜、サイレンが鳴ってたので火災情報に電話をすると、防火週間の案内が流れてました、時間も19時だったので「あっ!そうか!」元消防団員が忘れてはいけませんね(^^;