なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団員の処遇改善へ調査 2年連続1万人超減受け 武田総務相

 

消防団員の処遇改善へ調査 2年連続1万人超減受け 武田総務相
11/13(金) 11:07配信
 
 
 
 武田良太総務相は13日の閣議後記者会見で、消防団員の報酬や出動手当の支給額を把握するための実態調査に乗り出す考えを示した。
 
 武田氏は「4月1日現在の団員数は精査中だが、2年連続で1万人以上の減少が見込まれる。団員確保には処遇改善が重要で、自治体にはその額を大幅に増額していただきたい」と述べた。
 
 
 
 武田総務大臣は当地選出の国会議員です、出初式などにお名前を拝見してますので、消防団にはご理解を頂いてると思います。
 団員の手当ては確かに少ないと思いますが、各自治体の予算規模の大小・地方交付金の大小もあり一概には言えませんね。