なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

栃木・足利市の山火事が拡大 40世帯に避難勧告

 

栃木・足利市の山火事が拡大 40世帯に避難勧告
2/23(火) 18:41配信

f:id:buu101520:20210224000045j:plain

All Nippon NewsNetwork(ANN)
 山火事が拡大し、付近の40世帯に対して避難勧告が出ました。
 栃木県足利市によりますと、山火事は21日午後3時半ごろに発生しました。
 火は丸2日経った現在も消えていません。
 けが人や周辺住宅への被害は今のところ確認されていませんが、足利市は23日午後3時、周辺の40世帯に対して避難勧告を出しました。
 現在、消防車19台と栃木県の要請を受けた自衛隊のヘリコプターが地上と空から消火にあたっています。
 足利市には16日から乾燥注意報が出ていて、23日は午前4時すぎに強風注意報も発表されています。
 乾燥注意報が出てる中で、各地で大規模な山林火災が発生してます、強風にあおられる中で火勢は衰えておらず今夜の消火作業は中止し明日の早朝より再開するそうですが・・、火勢が民家に接近しており住民の方々は今夜は眠れない夜を過ごしそうです、民家の周囲は消防が警戒にあたり家屋に延焼する前に消火すると思われますので安心してお休みになれると思います。
 それにしても、足利市青梅市阿蘇市で大きな山林原野火災が発生し何れも消火に至ってないのは気がかりです。