なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

朝火事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は、お寺さんがお参りに来るので、玄関周りの落ち葉の掃除・焼却をしてると…
微かなサイレンの音が聞こえてましたが、まさか担当地区の火災だったとは…

八時過ぎ携帯に副分団長から電話が来ました
「おはよう!何事?」
眠たそうな声で「○○小学校付近で火事ちばい」
「判った直ぐ出る」
とは言ったものの、落ち葉に火を入れてるので広がらない様にして飛び出した

消防車は出たのか?分団長・部長に電話をするも出ない
格納庫の前を通って確認後、現場へ直行するも遠方からは煙りが見えない

現場への坂を登りつめるとやっと煙りが見えた、既に白煙に変わってる、早く帰れるかな?
現場は密集地で、本署から三台と隣接の分署からそれぞれ二台
それに消防団が三台の十台の消防車が来てました
既に制圧してる様で、家の中に入って消火に当たってました。

現場は水利が悪くて、防火水槽が二カ所有るのですが、一カ所は錆び付いて
開けようとしたテコが曲がったそうですが、タンク車三台ともう一カ所の防火水槽
それと、200m程離れた消火栓から一分団が取水し二分団が中継、本署隊へ送水しました。

聞いた話ですが、この火災で負傷者が居た様です
私が駆け付けてる途中で、救急車とすれ違ったのがそれだったのかも知れない…

十時半前に撤収の指示が出たので、地区担当の三分団を残し一・二分団は引き上げました。

朝飯前の火災だったので、腹が減った p(^^)q

○○市の消防団で、格納庫で飲酒をし運転して帰ってた分団が検挙・家宅捜索されてました
○○市の職員が飲酒運転で重大事故を起こして、団員にも周知徹底されてたはずなのに…
幹部は責任を取らざるを得ないでしょうね…
今朝も話題になってましたが、我が分団では呑まない者が数名居ますので
行事や例会で酒が出る時は、車を家に戻して呑む様に徹底してます。


追伸:ラジオで火災のニュースが流れてました
老夫婦のお宅で、おじいちゃんが畑仕事をしてると家から煙りが出てたと…
私が現場に行った時に、小柄なおじいちゃんが路地にへたり込んでた
おばあちゃんが心肺停止状態で救出されてたそうです
助かる事を願ってます。