なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

プランター菜園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝から雨です。

昨日、稲の播種をしたので、育苗センターの仕事はお休みです。
久々に、我が家のプランター菜園を撮ってみました
もっとも、苗を植えたばかりですけどね
トマトと胡瓜です、プランターの土は育苗センターで溢れたりこぼれた培土で
全部捨ててるので貰って使ってますが、種籾が混ざってて籾から芽が出てます。
これが、お米にはならないとは思いますが…

イチゴも実が成ってますが、冬の避寒も肥料も与えてないのに
植木鉢のイチゴも実が…多分甘くは無いと思います
プランターから脱走して、地上に下りたイチゴは結構甘いですよ
昨日、農業指導員に話したら、避寒もしないで冬を越すイチゴの品種は何かと聞かれたが…覚えて無いよ

最近…とは言わず、かなり前から刈り払い機等に使うガソリンを、スタンドでペットボトルに買ってましたが
消防が厳しくなった模様で、最近はスタンドでは買えなくなりました
仕方なくガソリン携行缶をヤフオクで探してましたが、ニーズが多いらしく
なかなかゲット出来ません、先日ホームセンターを覗いたら、容量3Lの物が¥1980でした
ヤフオクで5・10・20Lを見てましたが、実物を見ると20はデカすぎる
10も結構デカい…で、3Lをヤフオクで落としても送料を考えると…買ってしまいました
これでジャングルになってる畑をバリバリ刈ってやるぞと、意気込みだけは元気な私です
いつまで持つ事やら…
秋野菜までには何とかしなくちゃ