なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

噴霧器が…

イメージ 1

イメージ 2

先日、植木へ殺虫剤を噴霧した時に、出が悪かったので
娘の車のオイルエレメントを、ホームセンターに買いに行ったついでに、パッキンを買って来ました。
ポンプのパッキンを換えたが思わしく無い、ポンプを取り出して見ると
ありゃりゃポンプの下端に穴が空いてる…
ゴムのパッキンが付いてるのでこれも交換しなきゃと、外そうとしたら…ぐにゃ
わちゃ~穴が繋がってしまった

こりゃ銅板を巻いてハンダ付けするしか無いなぁ…
半田をしようとサンドペーパーで汚れを落とすと、過去に修理した跡が出て来た
半田が融けて穴が空かない様にしないと…

ちぎれ掛けた箇所に銅板を巻いて、緩まない様に銅線で縛り
最初は80Wの半田鏝で暖めたが、なかなか熱が吸い取られて半田が乗らない
バーナーを使うと気持ち良く半田が流れたが、流れ落ちるので、半田鏝を仕上げに使います

上手く出来たので組み上げてると、中に入れるスチールボールが、コロコロ…あっ
行方不明になりました

代わりになる物を探さなくては…
ふと、スプレーの中に入ってるのを思いだし、分解
ガラス玉でしたがちょっと大きくて入らない
何か無いかなぁ…