なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

とうとうパソコンが・・・

イメージ 1

先日、水被りでパソコンを開いた時に、安全弁の破れたコンデンサを見つけてました
このパソコンは、メインボードの上に光学ドライブ等が被さってるので
かなりい分解しないと基板が取れません。

何とか外し、基板を止めてるビス三本を抜いて基板を少し前にずらすと上に引き上げれます。
安全弁の破れたコンデンサの裏側を見ると、基板の銅箔に膨らみが・・・
写真で、青い基板の中程に青白くなってる部分です
これはヤバイコンデンサの電解液が表面に流れるのは拭き取ったり出来ますが
銅箔の下や積層基板の中に入られるとアウトかなぁ・・・
一応、コンデンサの交換をしようと、部品の注文は出しましたけど
前にも述べた様に、バックアップをやって無いので
アウトの時は大変だ・・・(;o;)