なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

お客さん

イメージ 1

イメージ 2

昨日の話ですが、裏庭の落ち葉が酷い状態でしたので
掃き集めて焼却をしてると、周りの木々に小鳥が飛び回って来た!
何だろうね?詳しく無いので判りません
首から羽根が黒く、羽根に三角形のアクセントカッコ良い
首から腹にかけて濃い黄色、結構派手なカラーリングですねぇ (^^)

落ち葉の焼却は、地上に落ちてたので乾燥注意報が出てても湿気ってるので
一気には燃えずくすぶって・・・気がつくと周囲は煙に霞んでた (^^;
まぁこれが田舎の良いところで、何処からも苦情は有りません。(^^)
そんな状態なので、暗くなっても火種は消えず、周囲を安全にして
一晩放置してたので、もう燃え尽きてるでしょうね。
また、落ち葉をかき集めて焼却をしないと、家の周囲がジメジメになります。