なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ハンディ無線機が来ました。その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

片方の電池が液漏れしたそうです
電池ボックス内の汚れは掃除してありましたが、動作しないとの事でした。

だが、この無線機は特定小電力の検定を受けた機器なので、開けてはいけません
簡単な洗浄・掃除で復活すればと思い開けようとしましたが特殊ネジでした。
最近の機器に良く使われてますので、ホームセンターに走りましたよ。 (^^;

電池ボックスの隅に白い酸化物が残ってましたので・・・これはヤバイ
特殊ネジを六本外すとフロントケースが外れます、スピーカーコードの半田を外します。

電源スイッチの接点に、山盛りの酸化物が醸成されてました (;o;)
酸化物が二段になった基板の下にも入り込んでましたので、こりゃダメだと感じました。

続く