なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ハンディ無線機 完結編

イメージ 1

おはようございます♪(^o^)/

先日から、復活に取り組んでたハンディ無線機が完成しました
写真で判りますか?液晶にh8の表示が出てます。\(^_^)/

ダメ元で再度アルコールでの洗浄が効果が有った様です
液体を使うと、ゴミが入ってはならない所に入り込んだりするので
最小限にしました。

組み上げて、電源ボタンを押すと「ピポッ
おっ入った表示もちゃんと出ました
恐る恐る送信ボタンを押すと、発信の表示が出てます
相方のトランシーバーの電源を入れましたら、電池不足の表示が出てます
テストだけやから使えるだろう、相方から送信すると問題なく受信出来ました。
さて、修理した側から送信すると相方は受信してるが、「ポー」と発信音
なんじゃこれは?異常発振です、変調(電波に声を載せる)は掛かっており
ポーの中でいくらか聞こえてます、送信側の変調回路に問題か?
相方のトランシーバーのボリュームを絞ると発振音が消える
何の事は無い、相方の電池不足の為に異常発振してただけでした
ストックの百均電池を入れると、お互いに送受信問題は有りません
あと電波の到達距離がどうかです、その部分は触って無いので大丈夫でしょう。

○○分団長殿、もう液漏れさせないでね!
毎月か2~3ヵ月に一度、電源を入れて見て下さい、電源が入らなければ
電池を抜くか交換する事です。 ∠(^_^)