なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日の修理

イメージ 1

先日から(腰を上げるのが遅いので、いつも先日からに(^^))
台所の、湯沸かしの出水管から水がポタポタ漏ってるとの申し立て。

フレキシブルパイプを使ってるので、さては再びどこかにヒビか?
過去に二度水漏れで、半田付けで二ヶ所塞いでますが・・・取り外して圧力試験
片方からタバコの煙を、大肺活量を利用して吹き込んで、勿論反対側は塞ぎます
顔が真っ赤になる位吹いても・・・漏れは無い、アレレ( -_・)?
穴が無いと言う事は、パッキンしか有りませんね (^^)v

ゴソゴソと部品箱を探すと、有りますねぇ
さすが私の魔法の箱(と、友達が呼んでいつも漁ってました)です
箱とは言っても、家中がそうなので嫁から怒られますが、買いに行かずに済むもん

外形19mmでしたので、最初は噴霧器の物を使ったら内径が大き過ぎて水が漏れた
次に水道用の18.5mm、表示は19mmですが潰れを計算に入れてるのでしょう
流石用途指定品はピッタリですね、無事に修理完了です。(^^)v