なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

火災発生

イメージ 1

イメージ 2

今夜、19時頃に消防本部より我々の管轄地区で火災発生の指令を受信
またかと、車に飛び乗り格納庫へ
今夜は、副分団長が先に来てシャッターを開けてました、私は二番手でした。
直ぐに部長も来たので出動
サイレンを鳴らしながら交差点や渋滞してる所ではマイクで促し
現場に着くと、本署隊が先着(当然です、本署のすぐ下だもん)しており
水利も他に無い、現場に行く道路は軽自動車しか入れない様な狭さ
裏側に消火栓が有るのでそちらに廻ると、流石地区担当の3分団が既に放水中
火炎の写真は3分団の応援をしてる時に撮影したものです。
現場では何度も爆発音がします、ガスボンベ?小規模ですのでカセットボンベ?
プロパンガスなら小さくても10kgですから、それならもっと大爆発のはず?

その後、現場の先の防火水槽に移動するように指示が有り移動
吸水管を突っ込んだところで待機の指示、ボンベのガスを放出させてしまうそうだ。
その後団長より集合命令が有り、3分団に残火処理の命令が有り有りましたが
まだ現場検証に掛かれない状態だし、亡くなった方の御遺体もそのままなので
放水には十分留意して残火処理に当たる様に指示が有りました。
1・2分団には撤収命令が有りました、3分団の皆さんお疲れ様です

21時前に現場を後にしましたが、消防車のクラッチが滑ってる事が発覚
現場で、団長と市の消防係りの担当者に伝えると、修理も入札でするそうだ
10日には、二市一町の応援協定による訓練が有るのだが、間に合うのか?
格納庫に戻り、使用したホースを洗ってホース柱に吊り上げましたが
明日は天気が崩れるそうですね・・・
誤報に火災と連続の出動でしたが、今夜は最悪の結果に終わりました。