なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

火災出動

昨夜、10時過ぎに消防より「高層建物火災発生」と流れました
田舎街ですので、高層建物は公営住宅の5階建てが殆どです。
公営住宅は老齢世帯が多く、下層からの出火で上層の方が被災する事が有ります・・

車に飛び乗り、格納庫に行くと二人来てシャッターを開けてました
消防車を車庫前に出す様に指示し、法被を着ると分団長と部長も来たので
5名で出動すると、バイクで副分団長が後ろから追走
家から出掛けに黒煙上昇中と聴いてたが、現場付近に行くも火炎はもとより
煙も臭気もせず現場が判らない、団地の一棟との情報を得て行くと
本署の消防車を発見するも、緊迫感は無く話をl聞くと鍋を焦がしたとの事でした。

あの黒煙上昇中の情報は何だったのでしょうね・・・(^^;
一先ず、誤報で処理された様です。
各地で火災が発生し被害が出てますが、不審火が多い様ですね
新聞紙や段ボール等、燃え易い物を屋外に置かない様にしましよう。