なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

畑の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

年が明けて、寒さや雨で放置状態の畑ですが、昨日の様子を撮影しました
キャベツ・ブロッコリーは鳥や虫にやられたのは判ってましたが
美味しい所まで食い尽くすと、そのままなんだね (^^;被害は進行してないみたい。

最初に蒔いたビタミン菜は、ある程度採って食しまして残りを放置してましたが
そのまま枯れるかと思ってたら、新たに葉っぱが出て大きくなりつつ有ります。
ホウレン草は小さいままで、これから大きくなるのかな?
ニンジン・大根は変わりばえ無し (^^;
最後に蒔いたエンドウ豆が、若葉が芽吹いてますよ (^^)v
もう少し伸びたら、弦が巻き付く柱を立ててやります (^^)/

植えた物ではありませんが、うちの畑は土筆が沢山出るのです
雑草との勝負ですけどね、雑草を刈った年は多い様です
昨年、ジャングルを開きましたので今年は期待してます。
それと蕗も沢山出ます、昨日も蕗の薹が無いかと探しましたがまだの様です。

そろそろ、新たな畑を作ろうと思ったら、雨が降るそうで・・・先のばしですね。