なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団研修旅行 そのニ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

食後に部屋に戻り、明日の天気予報をテレビやネットで確認しながら
どうなるだろうと分団長等と話してると、外で「ヤッホー」の雄叫びが
聞き覚えの有る声でしたが、ここは他人の振りをしておこうと意見一致。 (^^;
夜中に暑くて目が覚めると、エアコンの温度設定が26゜になってました
同じく目を覚ました分団長が窓を開けると、土砂降りの雨
こりゃゴルフは無理やなぁ・・・私は、心の中でホッ (^^)v

朝五時すぎには分団長は朝風呂へ、明るくなっても雨は止みません
予定では、七時半出発になってましたが、ゆっくり朝食を摂り八時半頃に
チェックアウトの予定に変更、マイクロバスには12セットものゴルフクラブ
積んで来てるのに、ゴルフが出来なかった旅行は初めてです
誰かが、雨が降る様にお祈りをしてたのか? (^^)v

そんな訳で、ゴルフをショートカットして雲仙普賢岳火砕流被災家屋保存館へ
屋外に数軒、それに館内に二軒の土石流に埋まったままの家屋が保存されてます
島原の災害では我々の仲間が・・・否、ここに限らず阪神淡路・東日本等の震災や
日々の地元の災害でも、命を落とした仲間を思わずには居られません。
幸いにも、私がこの分団に入団後に殉職した者は居ませんが、日々の活動でも
自分を守るのが一番だとは思いますが、切迫した状態で活動してた仲間を尊敬します。

その後、フェリーで対岸の熊本に渡り荒尾市へ、ここにはグリーンランドが有り
ゴルフ場も有るとの事、まだ諦めて無いのかと思ったら、昼食をして・・・
ゴルフ大会からボーリング大会に変更との事です。
ボーリングなら昔に通って230位を出してましたが、何せ2~30年も前の事
一抹の不安を抱えながら2ゲームしましたが・・・あはは(о´∀`о)
無惨な結果におまけにスッテンコロリ (T0T) 腰が痛い
それでも、見事にフックが掛かり三度ほどストライクは出ましたよ (^^)v

身体を動かし汗をかき、最後の目的地の久留米市での夕食へ、ここではカニ三昧
表彰式と抽選会で賞品授与を行い、蟹尽くしの料理に舌づつみ

一泊二日の、呑んで食っての楽しい男の旅行は無事に帰って来ました
来年も、メンバーが欠ける事無く行ける様に、地元の防災に努めましょう。