なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団研修旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは♪(^^)/

今日は消防団の研修旅行で雲仙に来ました
朝七時半出発の予定が、七時になってもマイクロバスの運転担当が来ない?
他に運転手が三人居るので・・・そんな事は (^^;
電話をすると、爆睡中でした・・・(^^;
ちょいと遅れて出発、車が動き出すと同時にあちらこちらから ペコンプッシュー
もう呑んでます、負けじと私も焼酎をぐびぐび (^^)v

最初の目的地は佐世保海上カキ小屋、高速を乗り継いで到着
豊前海の蠣を食べなれてる目には、小さい
ちょいとガッカリでした、佐世保バーガーを食べたかった・・・

次の目的地は、長崎港外の軍艦島ですが、この時期長崎では
ランタンフェスティバルが開催されており、長崎は渋滞してました。
港外に出ると、波は静かだと言ってたが結構揺れます
どっちか言うと、船酔いに弱いのですが何とか乗り越えました。
軍艦島は、炭坑遺跡で私らの筑豊地区では同じ様な物が有りますが
狭い島内に多くの作業員と家族が生活する為に、普通の炭坑住宅は平屋ですが
軍艦島では高層アパートになってました、建屋は劣化が激しくて内部には入れません
周囲から案内人のコンシェルジュが、色々と説明をして頂きました。
外海なので波が強く、船から島への上陸にビビりました。(^^;

そして、今夜の宿泊地の雲仙を目指しましたが、ランタンフェスティバル
渋滞等の影響で、チェックインがギリギリに、余裕を持たないと危ないところでした
もっとも、途中で店に立ち寄ったりもしましたけどね (^^;

明日は、全員参加のゴルフですが・・・私なんか、生まれて二回目のゴルフ
どうなる事やら・・・天気が崩れそうなので、大雨を願って休みます。
では、お休みなさい (*^▽^)/★*☆♪