なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ハンディ無線機

イメージ 1

イメージ 2

最近は使って無かった、アマチュア無線用のハンディ無線機を引っ張り出してみると
ん?重い!・・・まさか!開けて見ると!ギエ~ッ!電池が入ったまんまだった (ToT)

古い方のIC-3Nの電池は液漏れして、電池接点が腐りつつ有りました
新しい方のIC-3S・・・とは言うものの十数年前の物ですが、液漏れは有りませんが
液晶の表示がされない、どこかにトラブルを抱えてる様です。

以前に、消防団配備の無線機の液漏れを隣の1分団がやらかして、不動状態を
何度も洗浄して動作するように修理しました。
分団長に、電池を抜いておくか例会の時に点検する様にと、ご注意したのですが
人に言う前に、自分がやっておけよ! (^^; テヘペロ

さて、本体のトラブルは後回しにして・・・
電池ボックスの腐りつつ有るのは、ヤフオクで探して見ようかな
無ければ、電池端子を自作しても良いし、何とかなるでしょう。

お粗末な話でした ペンペン m(_ _)m