なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

乾燥してます。!

お早う御座います(^^)/

先ほど、隣町で枯れ草が燃えてると火災指令が出てました
大きな台風が去った後に、好天が続いて乾燥注意報も出てるので
火の取り扱いには、十分に注意をしてくださいね。
数日前には、今朝とは反対側の隣町で建物火災が有りました、火災の規模は判りませんが
鎮火まで時間が掛かってました。
一昨日だったか、当市で原野火災が発生し危うく山林に燃え広がる手前で制圧出来たそうです。
先ほどの、原野火災は無事に鎮火との連絡をしてました。(^^)d

昨夜、娘が飯塚まで送ってと言われて行った帰りに、格納庫の前を通ると
人の出入り用のシャッターが開いてた、ん?何か有ったのか?
格納庫の固定電話に掛けるも、なかなか出ない諦めて切ろうとしたら
分団長が出て、何か有ったのか?とお聞くと、「役員会議をしてる」との事
何だ!聞いて無いから電話をしたんよ、何も無くて良かった (^^)d

29日の日曜日に、校区活性化協議会主催の防犯・交通・防火の校区安全推進大会が行われ
そのイベントで、地区の保育園の子供たちがパレードをするので
警察・補導員・指導員・活性化協議会・消防・消防団など各団体から動員をし
子供たちのガードをするそうです。
商店街を通り小学校迄のルートですが、一部国道も有るので気が抜けないですね
小学校では、1・2・3分団の消防車展示と、昨年と同じなら警察車輌の展示も有るでしょう。