なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

携帯の充電器

イメージ 1

イメージ 1

 こんにちは(^^)/

またまた、携帯ネタでスマホ・・・おっと、スマソ!(^^;
私のスマホの充電器を、寝床・パソコン前・作業机の合計三台使ってます
そのうちの、パソコン前に置いてる充電器の充電量が少なくて
直ぐに放電してしまい、アラームが鳴り使用出来なくなってました。

「こりゃ変だ!」と思い、各充電器の充電電流を測ってみると
充電器の定格充電電流は、500~650mA程度ですが問題の有る充電器は
200mA程度でした。
1/3程度では、満充電には時間が掛かるはずです!

充電器の中はどうなってるのかな?と、悪い虫が騒ぎ出します (^^;
ケースを割って開いて見ると、現代式・・・昔は、トランスと整流器でしたが、インバーターです
部品も小型で修理も面倒なので・・・
昔は、携帯には必ず充電器が付属品で同梱されてました
携帯を交換する度に充電器が余ってたのを、全て保管してましたが
コネクタが違うので使えませんでした。
古い充電器のコネクタを、3Gのコネクタに交換しました、これで早く充電出来るでしょう。(^^)d