なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

枝打ち

イメージ 1

イメージ 2

縁側の植木が太りすぎて(私みたいに)陽当たりが悪く、また隣にも越境してる
青空が見えてる写真は、山茶花が覆い被さってたので、枝を落としましたが
まだまだ十分では無いのですが、つぼみも付いてるのでここまでにしておこう

もう一枚のは金木犀です、これも10m近くの高さになってしまい、隣の車庫の上に
覆い被さって、お隣から切っても良いですか?と言われましたので
言われる前に切らなければならなかったのですが、何せ高くて枝を張ってるので
素人には難しいが、下の方から幹を2本ほど切りました。
金木犀は、毎年甘い香りを漂わせてくれるので、大事にしたいのですが・・・
ぼちぼちやってみます。(^^;