なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

呼鈴の改造

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家の呼鈴は、自作の呼鈴で居間に設置したのは、玄関を押せば鳥の鳴き声
風呂で押せばアメパトサイレンの音が鳴ってました。
これまでは、乾電池を電池ボックスに5個繋ぎ・・・実は2個の予定が
玄関までが100m程有るので・・・どんな邸宅じゃぁ!(^^;
嘘を書きましたが、鰻の寝床の家なので、細い線で引き回したので
3Vの電圧ではドロップしてしまい、5個繋ぎ7.5Vで使ってました。
それが接触不良で鳴らない事が有ったので、有り合わせの電源を繋いで一時しのぎ
ところが、電圧が12Vなので高すぎて、鳥の鳴き声が何か判らないけたたましく(;o;)
そこで、電源のレギュレーターを12V用から、手持ちに8V用が有ったので
交換してみました、結果は誰かが押さないと判りません。(^^;

ついでに、この電源はLEDの常夜灯を作って、屋外設置して防水不良で
外した残骸を再利用しましたが、置いてる所が暗いので再度カムバック
LEDの向きが悪かったので、取り付けを変更してたらリード線が根っこでポキリ!
新たなLEDを取り付け完成です。