なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

1分団のトランシーバー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今朝の出動で使えなかった、1分団のトランシーバーを開腹しました。
う~ん!これは酷い!後で分団長に電話をして、また液漏れさせたか尋ねたが
それは無いと言ってたが・・・
基板に緑青と生成された緑青塩が厚みを持ってる。
スルーホールの穴にも、スピーカーに繋がるコネクターにも
復活出来るか判らないが、とりあえず水洗いをしましたが、プリント配線の
銅箔も浸食されて傷んでるし、1ヶ所銅箔が切れてるがチャンネルの
アップダウンの片側なので、チャンネルを変える事は無いので、そのままに
でもICの下側にも緑青が出てるので、多分ダメでしょうね。

問題が多いが、とにかく緑青を落として配線間の掃除をして、再度組み立てるが
やはり駄目みたいです。

写真が混ざってしまいました (^^;