なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

TA-1150のバリバリが再発!

イメージ 1


昨日、朝からTA-1150(アンプ)を鳴らしてました
部屋から離れた時に、息子が部屋から大きな音がすると!
慌てて戻ると、例のバリバリが再発!このバリバリはスピーカーのウー八ーが
ボコボコと前後するんです、限界を超えると破壊に繋がるので怖いのです。

またまたまた・・・(^^; アンプを引っ張り出し作業台へ
電解コンデンサは交換済みなので、残るは抵抗・IC・トランジスタだけ
抵抗で、少し発熱の多いのが有り気になるが・・・外れない
今で言う表面実装抵抗?かな、基板上に1/2Wの丸い抵抗をベタ付けして
上から何かの樹脂で固めてます、なんだろう?ハンダ鏝を当てても溶けない・・・

イメージ 2


ICも可能性は有るが、40年前の製品なのでこれが原因ならアウト
トランジスタが一番怪しい、足が黒くなってるのはモールドの中まで侵入して
トランジスタを劣化させる事例を多く見て来ました。
トランジスタは代替え品がいくらでも有るので、心配は無いが・・・

作業台の上で音出しをしてるが、症状が出たり出なかったり、これが一番嫌だ