なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

バリバリ爆音追放・・・たぶん(^^;

長く掛かりましたが、たぶんこれで大丈夫でしょう。

イメージ 1


原因はトランジスタでした
ICで無い事を祈りつつ、ケースを開いてトランジスタの型番を見ると
回路図に記載されてるトランジスタと違ってます、出荷時点で型代わりした模様です
トランジスタ互換表で探すと、ソニーの石は無かったが手持ちの汎用品が対応してます
代替え品は東芝の2SC1815です、こんな石で良いのか?と思いつつ回路を見ると
イコライザーとプリICとのインピーダンス整合にエミッタフォロワーで使ってるみたい
元のトランジスタのhfeを測ると、200以上有りましたので
手持ちの1815GRの中から、hfeの高い物を探すと150の外し品が有りましたので
それを取り付けてバリバリが出るか、電源投入中です。

イメージ 2


トランジスタからのノイズ発生は結構遭遇します
この修理に使った2SC1815は、汎用品で単価10円程度ではなかったかな?(^^;