なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

掛け時計が止まってました

イメージ 1

イメージ 2

朝起きて、時計を見ると七時半前でした、ガッチリマンデーの時間だ!テレビを点ける
引き続き、サンデーモーニングを9時ちょい過ぎにスポーツコーナーが終わると、朝の行動開始 (^^;
一頃過ぎて居間に戻り時計を見ると九時半・・・う~ん早く終わったな
テレビはサンデーモーニングが終わり、昼前に居間に戻ると時計は九時半・・・あれ?
止まってました、電池切れかな?で、半日過ぎて電池を交換しようと下ろし裏蓋を見ると
裏蓋に電池の交換日を書き込んでるので、前回は23年12月17日でしたのでほぼ一年
真っ当な頃でしょう、電池を交換したが・・・動かない?
電池金具の汚れかな?作業台に持って行き、ペーパーで磨きピカールで仕上げをしたが動かない
裏蓋の記録を見ての通り、初回の交換が昭和61年だから・・・寿命か?

ここで、修理の意地がムクムクと (^^;
分解してムーブメントを取りだし、電池を入れると・・・あれれ!動き出した
私から弄られるのを恐れたのか!(^^; 動いてます・・・オイ!
一応、清掃をして元通り組み立てましたが、動いてます・・・困ったもんだ (^o^)v

電池は交換しなくても、使える期間は短いでしょうが、使えるので骨までしゃぶります。 (^^;