なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

こげなもんを修理しました (^^)

一昨日、引き戸の動きが悪く何とかしろと・・・ちょっとコツを掴めば簡単なんだけど
文句ばかり言う我が家の奴等です。(ToT)
何せ家が古いので、引き戸の底がすり減って私が戸車を取り付けて十うん年
数年前に敷居の溝が、戸車が固着して溝を深くしてしまってました
その時に戸車を交換して、溝にエポキシ系の接着剤を流して底上げをしましたが
今回も戸車が固着し、前回の修理時に接着剤が固まって無かったのか
戸車に接着剤が詰まって、更に車のシャフト穴が大きくなってました。

イメージ 1


通常なら戸車を交換するところでしょうが、修理をしました。(^o^)v

先ずは分解から、戸車のシャフトをドリルで皿ってシャフトを抜くと
車のシャフト穴がいびつに大きくなってます、リーマで穴を大きくし
ラジコン模型用のプラメタルを取り付けます。

イメージ 2


イメージ 3


シャフトは、電子機器のプリント基板を取り付けるスタンドパイプの外径がピッタリだったので
ただ長さがちょっと足りないのと、ビスが2mm!と細いが、これを使いました (^^;

イメージ 4


ネジが細いのと軸受けがプラスチックなので、耐久性は低いと思いますが
これ迄と同じ力で明け閉めするとガチャンガチャンと・・・壊れそう (^^;

どや!と、ドヤ顔をしてる私が居ます。(^o^)v ニャハハ