なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

出番ですよ~!

こんばんは (^^)/

今日、九州は梅雨入り宣言が発表されました、ムシムシ・ジメジメの
嫌な季節がやって来ますね・・・
先日に一台、今日は二台目の扇風機を整備して夏に構えます。

先日は壁掛け扇風機を、今日はフロアタイプを、掃除をして電源を繋ぎ
スイッチを押すと、第2ポジションが接触不良になってます。

イメージ 1


早速、底蓋を開いてスイッチを外して分解すると、案の定接点が焼けてます
モーターやヒーター等の大きな電流をON/OFFするスイッチはアークが飛んで
焼けて接触不良が起き易いです。

イメージ 2


イメージ 3


製品は台湾製の安物ですが、初期の日本製に範を取ったのでしょうか?
金属枠のプッシュスイッチで、接点も燐青銅板の簡易なタイプなので
逆に言うと修理をし易いです、プラスチックのスイッチなら諦める (^^;

接点を目の細かい耐水ペーパーで研いて、接点グリスを塗布します。

イメージ 4


イメージ 5


後は組み立てて完了、これで今年も頑張ってくれるでしょう。 (^o^)v