なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

掃除機の修理

ラジオの工作を終えたので、部屋の掃除に取り掛かりましたら
掃除機のモーターの回転が不調に、これはヤバイ!
長く続けると、モーターが焼ける恐れが有るので、早速に分解修理をする事に。

イメージ 1


添付されてる型番シール、83年製であります。30年前か・・・(^^;

イメージ 2


分解してモーターのコミュテーターを見るが、焼けて無くて良かった
モーターのローターを手で回すと回転が重たい、ゴミを吸い込んだのかと思い
ファンを外して見るもゴミは無し・・・そうなると、ベアリングかな?

イメージ 4


オイルレスメタル等は使って無いと思いますが、とにかくCRCを吹いて
ローターをグルグル回すと、軽く回る気配がするのでCRCで洗浄します。

イメージ 3


グリスが溶けた様な色のオイルが出てきたので、更に洗浄します
繰り返して洗浄してると、色が薄くなったので、モリブデンオイルを注して組み上げます。

イメージ 5


丸いカバーの中にファンが入ってます、変な構造でした
動作テストをしましたが、元の安定した回転で吸引してます。(^o^)v

イメージ 6