なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団への加入促進

消防団への加入促進を=地域防災力強化で中間答申 ―消防審 時事通信 6月26日(木)15時35分配信

総務省の消防審議会(消防庁長官の諮問機関)は26日、地域防災力の強化 に関する中間答申をまとめた。地域の安心・安全を確保するため、消防団へ の加入促進に早急に取り組むよう求めた。また、消防団活動に対する理解を 促し、団員に誇りを持ってもらうことが重要だと指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626-00000098-jij-pol

総務省の消防審議会は、どなたが居るのか知りませんが、地方の現状が
判って無いのでしょうか?
少子高齢化で、人口構成が逆ピラミッドになりつつ有るのと
若者が働ける地元が無いからには、外に働きに出るしか無いのです。

それと、自営業の者でないと、就業中に出動は難しいでしょう
少し前に、団員が就業してる職場に協力事業所として、表彰や標示をすると
聞いた気がします、しかし就業中に職場を離れて、消防団活動を行うには
何かと難しいでしょう。

「地域の安心・安全を確保するため、消防団へ の加入促進に
早急に取り組むよう求めた。」
言うは易し、行うは難し・・・

消防団活動に対する理解を 促し、団員に誇りを持ってもらうことが
重要だと指摘した。」
消防団の必要性は誰も判ってるし、団員は勿論、消防団に入ろうと
思ってる者も、いい加減な気持ちで入る者は居ない筈だ!よね。(^^;