なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

車用携帯充電器の修理

以前から、車に積んでる携帯充電器の調子が悪くて、充電出来たり出来なかったり
車で遠出する事があまり無かったので、まぁ良いか (^^; と
ところが、先日に伯父の葬儀で小倉まで出掛けたら、電池がヤバイ (ToT)
車で接続するも、充電したりしなかったり・・・(ToT) オーノー!
さらに、今日は飯塚まで出掛けたが、やはり・・・(ToT)
しょうがないなと、重い腰を上げて修理に車から下ろして調べると
コネクタの接触不良では無く、コネクタの首根っこで切れかけてましたてました
コネクタを分解して半だ付けを外し、切れてると思われる箇所で線を切り
新たに線を半だ付けして、電圧が出てるのを確認して半だ付けして
無事に修理完了です、コネクタが小さいので手の大きな私には疲れます。(^^;

イメージ 1