なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

非番と公休

ふたつ前の新聞記事の引用で記事を書きましたが
それに対する新聞記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00001734-bengocom-soci

五泉市消防署の服務規定によると

「勤務を要しない日に当たる職員(非番の職員)は、火災その他の災害 を覚知したときは、別に定めるところにより、参集しなければならない (13条)」
公休は服務規定には無いそうだが
佐藤署長は「火災が起きている以上、公休でも、緊急時には招集に 応じなければならないだろう。今回は1人が亡くなる大きな火災だった。 署員のモラルが問われている」と嘆いていた。

24時間勤務の明けが非番だそうだ、まぁその間には仮眠でしょうが睡眠時間は
有るでしょう、しかし日中・夜間を問わず災害や救急出動は起きるでしょう。
前回の投稿で消防職員は可哀想だなと思ったが、服務規定で決められてる以上は
罰則が無いとは言え、酒を呑まずに懇親野球をするべきだったのですね
公休の時でも、阪神・淡路や東日本みたいな大災害ならば、召集が掛からずとも
消防魂を持ってる者は、自ら進んで集まって来るものです、心配は要らない。
待機中でも、体力アップの訓練をする大変な職務なのです、勤務中を見て
欲しいですね、我々消防団員も普段からの体力造りをしなくっちゃ!(^^;
ワタシは、先ずは・・・ダイエットからかな (^^; オホホ