なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

パイオニア A-535 プリメインアンプ

イメージ 1


先輩から、パイロットランプが暗いので何とかして・・・と頼まれました
他にもインジケーターが暗いのが有りました。

イメージ 2


イメージ 3


フロントパネルをバラバラに・・・(^^;

イメージ 4



ケースを開けて見ると、ランプでは無くLEDでした
LEDに供給してる電源部分の基板に、熱を持った形跡が有ります
何処かで、漏れ電流が有るのかと疑いましたが、無いようです
次にハンダ割れも、再ハンダするも異常なし
最初にLEDを疑ったのですが、規格も何も判らないので交換しなかった
結局、手持ちの赤色LEDを試すが暗い、緑色LEDを試すと輝度は同じ位だった
色が違うけど、動作が判れば・・・まぁ良いか・・・と、やっちゃいました(^^)

イメージ 5


イメージ 6


正常な赤色も、緑色に交換すれば違和感は無くなったかな?(^^;
この赤色の横には、ダイレクトポジションのスイッチが有ります
表示は橙色のLEDなので、信号三色揃いました。(^^;