なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

定例会

おはようございます。(^^)/

昨夜は定例会でした、ちょいと早めに行きましたが
丁度どしゃ降りの最中だったので、小雨になるのを車の中で待ってると
格納庫に明かりが灯った、ありゃ!誰かに先を越された・・・
雨の中を・・・10m程度なんですけどね (^^;
格納庫に入ると、珍しく分団長が来てました、
「来とんなら、早ょ開けちょき」
「雨が小降りになるのを待っちょたんよ」(^^;
「大雨の時の、警戒は1分団長と格納庫に待機しちょった」
「なんで、言わんかったとや?出る準備をしちょったとに」
そんなこんな話をして、消防車の簡易点検を行い異常の無い事を確認
「今日は雨も降るし、伝達事項も無いし、来んで良いち電話しよ」
早ょ帰れるけん、良かばってんが・・・そうこうしてると、副分団長が来た
電話連絡を終えて、さぁ帰ろうとした時にもう一人団員が到着
昨夜の出席は4名でした。(^^;