なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

格納庫点検 写真を追加

今日は、格納庫や消防車に有る備品の点検を行いました
 
今日は朝から、雨が強く降ったり止んだりのお天気です
新人も居るので、埋設消火栓や防火水槽のチェックを兼ねて開け方を教えようかと
思ってたら、この雨で・・・止めば良いがと思ってたが・・・
 
団本部の予定では、9時から順次各分団を回るとの事で、我が分団は3番目でした
8時半に集まって、ぼちぼちやればそのうちに来るだろう・・・と、のんびりムード
チェックリストに従って、車載の工具・ジャッキに始まり、各装備品をフロアに並べ
9時過ぎには、準備万端・・・が、来ない・・・
 
一応・・・団本部が付け出してる備品以外にも、分団で購入した備品も有るので
チェックリストに載ってる物以外は、出さない・・・出してると、余剰と見られ
本部が持って帰ろうとするのでね ^^; 駄目よ♪
 
イメージ 1
 
如何にも、点検中って感じでしょ^^
広報用の写真を撮るけん、ポーズを取ってちょ・・・です^^
 
イメージ 2
 
3分団・1分団と回って、次が我が2分団なんだけど・・・何か、最初の2箇所で
問題でも有ったのかな?と思い、1分団に電話をしたが「まだ来て無いよ」と
やはり、問題の3分団か・・・^0^
そうこうしてるうちにやって来ました、「お疲れさん!」
全てチェックして問題無しだが
「ホースブリッジは、4個ね?」
違うバイ、2セットちリストに書いちょるバイ?
「4個で良かとです」
書き方を変えるなら、言うてもろちょかんといかんね!
「ホースの装備は17本やね」
そうバイ?
「16本に変更になったき、1本出しちょくれ」 
ん?そうなん?何も聞いちょらんが・・・いっちゃんボロなのを、持ってって ^0^
 
ホースの予備は、多い方が良いのだけどねぇ・・・なして減らすとやろか?
 
終わって、水利チェックをしたかったけど、雨も相変わらず降り続いてたので
次の機会にしようか?・・・みんな、賛成!(雨が降ろうと、出動は有るのよ)
そんな訳で、さっさと解散して終わりました ^^;
 
家に帰って、広報用の記事を書いて、撮影した写真を貼り付けて
メールでファイルを添付して、取りまとめ役の方(市の職員)の職場のメアドへ
収まりや、文字の大きさで問題が有れば、連絡してね、書きなおしますのでと・・・
送信しました、練成大会前に新活動服と一緒に配布するとの事なので
締め切りが近いが、間に合うかな?駄目だったら、大変ですが^^;
 
 
イメージ 4
  点検の間、消防車を外に出したので濡れてしまいましたので
みんなで、拭き拭きしました・・・
この時に、私が消防団に入った頃の話を・・・
「俺が入った頃は、皆より先に来て消防車の手入れをしたもんじゃ
   自分の車も洗わんとになぁ・・・」、この意味を判ってくれた者が居ただろうか^^;
 
 
話は変わって・・・
ブログ友達で、鹿児島の湧水町米永分団さんから、鹿児島で採れたお米を使った
うどんを試食に頂きました、昨日届いて早速試食してみました(早っ!^^;)
麺は細麺で、麺汁は鮭節!さすがに自慢されてただけ有って・・・
麺汁は私の感性にベストマッチ!娘にはちょっと辛かったらしいが・・・
麺は、茹で方で変わって来ると思いますが、シコシコしてるがツルツルっと
口触りが気持ち良い!イケますよ!
ご馳走様でした ^0^
 
写真を撮ったのだけど、薬味が何も無くてテンカスに一味唐辛子だけだったので
美味しそうに写って無いので・・・パスさせてね^^;
パッケージだけですが・・・
 
イメージ 3
 
 
発売元は、米米クラブ・・・じや無くて、米粉倶楽部