なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日は、格納庫点検でした

こんばんは^^

 

今日は、春にも行われました格納庫や消防車に載せてる備品の点検が有りました

資機材は、充足してるか・・・誰か売っぱらってないか(誰が買うの?)^^;

アルコールに化けてたりして・・・

冗談はさて置き、消火活動や災害救助に必要な物を、点検して不足が無いか

余剰な物が有れば、本部が持って帰っちゃう・・・予備は必要だと思うけどなぁ

今日も、消防ホースが定数17本とチェックリストに記載されてたので

その通り申告したら、定数が16本に変わったので、持って帰りますだって!

消火に使用したホースは、洗って乾かさねばならず、その間は予備を積んでる

いつ何時、どんな現場に行くか判らない、ホースも何本必要かも判らないのに

予備が少ないと不安です・・・


 

 

 

今日は朝から雨の一日でした、本当は新人も居るので、消防水利のチェックに

点検が終わった後に回ろうと思ってましたが、雨の強さにめげて・・・

点検が終わったら、「お疲れさん!」で、解散しちゃいました^^;

 

雨が降ってろうと、雪が降ろうと、やらなきゃならない消防団なのに・・・ねぇ

無理して濡れる事も無いだろうと、水利チェックは次回に延期しました^0^

 

 

前の日記で書いた、広報委員の仕事も有って、家に帰って記事を書いて

取りまとめをしてる方の、職場(市役所なんだけど)のパソコンへメール添付で

こんなのでどうだろう?と、送りました

秋季練成大会で、新たな活動服に更新されるので、活動服を配布するときに

同時に広報誌も配布するとの事で、締め切りが近いが・・・

採用されなければ書き直し~~になったら大変です^^;

 

 

話は変わって・・・

昨日、ブログの友達で鹿児島の湧水町米永消防団さんから、新製品だと

試食品を頂きました、何かと言うと鹿児島のお米で作ったうどんです

新規に工場を建ち上げて、湧水町の産品を販売してるそうです。

 

お味はと言うと、ご自分でも自慢されてましたが、鮭節で作った麺汁!

これは私の口には最高でした!

麺は細麺で、腰の有るツルツルと喉越しの良い麺です

麺は、茹で加減で変わりますから何とも評価し難いのだけど・・・

美味しかったです^0^

娘にも作ってやったのですが、娘はちょっと辛かったと言ってました

麺汁を薄める時に、湯が足りなかったのかなぁ?

作ったうどんも撮影しましたが、薬味が天カスだけしか無かったので・・・

袋の写真を見ると水菜が・・・私、作ってたのでした^^;

美味しく無さそうに見えると申し訳ないので、パスしました

 

 

販売は、米米クラブじゃ無くて、米粉倶楽部です^^;

http://syokuryo.jp/komeko/