なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

近景

おはよう御座います

日々、布団の暖かさを感じるこの頃ですが、我が家の裏庭の木々には何処吹く風^^;

まだまだ、青々しくしてるモミジが有ります。

昨年も、紅葉したのが11月末だったから・・・例年とおりでしょう^^

 

こうなる・・・はずですが、今はまだ・・・^^

 

南天の実も・・・

 

少し色づいた程度で、かなり実が落ちてるなぁ・・・

 

 

ピンクのクレオメですが、どうやら種が採れない様な気配です

 

短かったメシベは、その後グンッ!と立派に(ナニが?^^;)伸びてはいますが

莢になって無いのよね・・・もう少し様子を見て様と思ってます

下の左の背景に写ってる、白のクレオメは終わった様で花芽が無くなりました

昨日、白の莢を開いて種を取り出したら、色が白い!

紫の種は黒々としてたのに・・・、ひょっとして採種する時期が早すぎた?

もしそうなら・・・落ち込みです --;

 

 

話は変わりまして、今週は消防関係が忙しかった

一昨日は広報委員会、昨日は分団長会議に幹部が出れずに代理出席

さらに日曜日は、車両と格納庫の備品検査が控えてます

 

今度初めて広報委員になって、広報の対象が判らなかったので最初に尋ねました

私は一般向けだと思ってたら、団内部や退団者・地区役員向けだそうで

800部ほど発行してるそうな、予算も無くてモノクロA3一枚で・・・寂しい

他の町の広報誌を持って行って見せましたら、委員長はため息 ^^;

「写真がモノクロベタやから、カラー化したいけど・・・予算が無い・・・」と

今回の発行は、前回までの引き続きだが、次回からはレイアウトなどは

好きにやって良いと言ってましたね、でも保守的な団体なので・・・どうでしょうか^^;

 

そんな訳で最初の仕事が、備品検査の記事を書く事になってしまった

A3の横1段に、写真を入れるのでギュッと圧縮して書けるのか心配になってます^^;

記事を持ち寄って編集会議と言ってたので、メールで集めればどう?

記事をワードやエクセルのファイル形式で送って、編集長が纏めれば

度々集まらなくても、最後の校正だけに集まれば良いでしょ?の提案は受理された^^

どんなモノが出来上がるかな・・・^0^