なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

広報委員会

今夜は、消防団の広報委員会が有りました
18時に市役所に着いたが、委員会の部屋に5分遅れて着いたら既に始まってた
広報委員長が交替して初の委員会です。
これまでの委員長が、多忙なのか?面倒くさいのか?委員長を辞めると言い
辞められないなら、消防団を辞めるとまで、言ったそうだが
前委員長の時に、広報委員会が何度開かれたのか?知らないうちに広報誌が
発行されてたり?どうも団長から急かされて、一人で抱え込んでしまったのでは
ないかと推察しますが、本当のところは判りませんけどね。(^^;
今度の広報委員長は、分団は隣の3分団ですが、同じ地区隊出身なので
たぶん、委員会を纏められると思います。

広報委員長の資料に、分団長会議での決定事項だと思いますが・・・
これ迄隣町の消防団員のペイ君とも話し合ってたのですが
消防団応援隊が決定した様です、田川市消防団から毎年18分団の中から
順番で1つの分団を指定して、筑豊地区の消防団から応援要請が有れば
1隊を派遣する様になったみたいで、担当順番表も添付されてました。
数年前の豪雨災害で、隣町の福智町では死者も出た土砂崩落で
多くの地元分団が救助作業に当たる間にも、町内他地区では出水災害が発生し
そちらにも人員を割かなければならない状態で、当市でも災害は起きてましたが
災害の起きなかった地区の分団は自宅待機でした。
そんな方面隊(三個分団)から1個分団を応援派遣出来ればと、思ってました。
つい先日、元広報委員長(現第1支団副支団長)にその件を話したばかりで
それがもう決まるとは思ってもいなかったので、驚きました!