なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

刃研ぎ

本当は刃削りです (^^;

刈り払い機の刃を、安い4枚刃を使ってるので、切れなくなったら
ブラッシーならぬ・・・フナッシーじゃあ無いよ・・と、言っても
ブラッシーを知らない方も多いかな? (^^;
昔のプロレスラーで、噛みつきの悪役レスラーです
己の歯を、ヤスリで研ぐパフォーマンスが売り物でしたが、生きてるのかなぁ?

刈り払い機の刃は、超硬チップを刃先に使った高級品も売ってます
耐久性は良いのですが、小石やブロックに当ててチップが飛ぶと
交換しなきゃならない、4枚刃は削れば暫くは使える(切れ味は落ちる)
第一に安いので、もっぱらこれを使ってます。 (^o^)v

イメージ 1


厳密には、バランスが崩れるので震動は増えますけど、使えない事は無いです。

草を刈り始めたら、雨がポツポツ・・・休憩中でしたが
止んだので、再開しましょうかね、涼しくもなったし
腰が痛いので、休み休みですが・・・鬼嫁が五月蝿いので。