なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

レコードプレーヤー

先日、レコードの手入れをして再生してて、時々発生する
音の異常が気になってたので、再度ひっぱり出してチェックをしました。

イメージ 1


先ずはカートリッジの接続線ですが、外してるとコネクタがポロリ (@_@)
切れかかってたのか?虫眼鏡で見ながら、ハンダ付けに成功 (^^;

それでも音が悪いので、虫眼鏡で針先を見ると、綿埃がこびりついてる!
虫眼鏡で見ながら、ピンセットで慎重にムシリ取ってるとガバッと取れた
アチャ!針先まで取れたか?と、心配したがカンチレバーの先にキラッ!
針は無事でした。(^o^)v

イメージ 2


私が生涯最初に買ったLPレコードの、ビートルズに針を下ろすと・・なんと
買った頃に、聴きまくったレコードなので音質劣化してるのですが
なかなか良い音が出ました、そりゃそうですよね埃まみれの針では・・・(^^;

イメージ 3


イメージ 4


ジャケットから内袋を取り出したら、当時は紙の袋でそれに他のアーティストの
レコードの宣伝が印刷されてました、どちらが表か判りませんが
片面はクラシックのレコードばかり、反対側にはナット・キングコール
ナンシー・ウイルソン、アダモ、エンリコ・マシアス越路吹雪等が
懐かしい名前ばかり (^^)
そう言えば、最近はヨーロッパ系の歌手を聞きませんね。