なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

TS-950SDX

ケンウッドの短波帯用の最高級アマチュア無線機です
先輩の持ち物なんですが、アマチュアバンドの表示のLEDが点灯しないからと
点検を頼まれました、あぁそうですかと受けたものの初めて扱う無線機でした。

電源を入れて事象を確認、確かに点灯しないですねぇ・・・
一緒に持って来たマニュアルと回路図を熟読するが、バンドキーと
周波数入力のテンキーを共用してる、テンキーを使う時にエンターキーを押すとLEDが灯り1~0の文字が見える様になるが、マニュアルには灯る事は
書かれて無いですね、バンドキーとして使う時も点灯するとは書かれて無い。

目を回路図に移してスイッチユニットを見るが、テンキー用のLEDは確認できた
しかし、バンドキー照明のLEDはどこに?
バンドキーの表示は、黒いパネルに白い文字で印刷されており、後ろから
照明を灯さなくともハッキリ見えるコントラストが有るのに、意味が有るのか?
ふと、こいつにはLEDが入って無いのでは?と思い、カタログを見ても
Youtubeで動画を見ても、点灯するのを確認出来な
あれぇ・・・先輩の思い違い? の様でした。(^^;

それにしても、重たい!30~40Kgは有るんじゃないかな?
重さに比例して、価格も¥580,000もします。(@_@;)

イメージ 1