なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防車のインターホン

我が分団の消防車はBS-1タイプです、と言っても判らない方も居るでしょう
B(ボンネットタイプ)S(シングルキャブ・運転席2座席)-1(ポンプ車)で
後部座席と隔離されてますので、前後の連絡用にインターホンを付けてます。
そのインターホンが故障して久しく、先月の行事の時にチェックしたら
電池が液漏れしてましたので、電源を車のバッテリーから取る様に
しなきゃダメだなと思い、3端子レギュレーターの使用を考えました。
部品箱を探すと5V・8Vが有りましたので、5Vで作ってみました
そして、分団長に修理しようかと思うが?修理OKの許可を貰いました。

今夜の例会前に、二時間も早く格納庫に行き、改造修理をしましたが
働かない?そうしてるとヨッピー君が来たので、手伝ってもらい
通信線を調べると断線してました、仮に繋ぐもまだ他にトラブルが有る様です。

電圧も正規の6Vにするために、レギュレーターの7806を探すか
無ければ、LM317を使いましょう。

例会は、古株ばかりしか来なかったのと、分団長会議も月末で
行事が決まって無いので、早々に終わってお開きになりました。(^^;