消防車のインターホン・・・修理完了
昨日の修理の続きを、思い当たる事が有ったので朝から作業をしました
それは何かと言うと、昨日の作業中にバッテリー側の極性を間違えた様で
消防車は、エンジンキーをアクセサリーか始動位置にしないと
シガレットライターに電圧が出ないのです。
それを信じたつもりが、既にキーを捻ってたみたいで、逆接続になった
逆接続の保護を、組み込んで無かったのが間違いでした。(^^;
朝から、有り合わせのベーク板で基板を作って
5Vの3端子レギュレーターに、ダイオード2本で電圧をブーストして
6.4Vに設定したのを作りましたが、何故か6.2Vです?が、丁度良いのです。
夕方に格納庫に行き、働かないレギュレーターの出力電圧を測ると
2V程度しか出てません、完全にICが壊れてる様です。
壊れたレギュレーターです。
新たに作ったレギュレーターと、接続を確かめながら交換すると
ちゃんと親機・子機共に働いてます。(^^)v
ダッシュボードの上に、両面テープで固定してます、右に2個有るのが
発電式のハンドライトです。
このインターホンは、子機側は親機のスイッチを切らない限りは
音が垂れ流しなのです、なので後ろで喋ってる内容は筒抜け (^^)
悪口を言うと直ぐに聞こえます。(^^;
それは何かと言うと、昨日の作業中にバッテリー側の極性を間違えた様で
消防車は、エンジンキーをアクセサリーか始動位置にしないと
シガレットライターに電圧が出ないのです。
それを信じたつもりが、既にキーを捻ってたみたいで、逆接続になった
逆接続の保護を、組み込んで無かったのが間違いでした。(^^;
朝から、有り合わせのベーク板で基板を作って
5Vの3端子レギュレーターに、ダイオード2本で電圧をブーストして
6.4Vに設定したのを作りましたが、何故か6.2Vです?が、丁度良いのです。
夕方に格納庫に行き、働かないレギュレーターの出力電圧を測ると
2V程度しか出てません、完全にICが壊れてる様です。
壊れたレギュレーターです。
新たに作ったレギュレーターと、接続を確かめながら交換すると
ちゃんと親機・子機共に働いてます。(^^)v
ダッシュボードの上に、両面テープで固定してます、右に2個有るのが
発電式のハンドライトです。
このインターホンは、子機側は親機のスイッチを切らない限りは
音が垂れ流しなのです、なので後ろで喋ってる内容は筒抜け (^^)
悪口を言うと直ぐに聞こえます。(^^;