なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

通行障害車両の強制移動

災害時、道ふさぐ車を強制的撤去へ法改正、補償も検討
朝日新聞デジタル 10月30日(木)21時40分配信


災害の時、幹線道路をふさぐ車を強制的に撤去することを認めよう――。そんな法案が国 会に提出されている。首都直下地震の被害想定に加え、今年2月の大雪被害での混乱を受け、緊急車両が迅速に走れるようにするためだ。個人財産を傷つける可能性があるが、補償の仕組みも検討すると言う。


29日、東京都江戸川区の荒川河川敷。フォークリフトをつけた東京消防庁の重機が無人の車を持ち上げ、道の端に移動させた。
首都直下地震を想定し、国土交通省が初めて実施した車両移動の防災訓練だ。うまく端に寄せられず、何度もやり直す場面もあった。関 東地方整備局の山田哲也道路企画官は「放置車両をどうスムーズに動かすか、課題は多い」と話す。



駐車車両や放置車両が、普段の災害でも支障をきたす事が
まま有ります、これまでは所有者にお願いして移動させるのだが
中には、へそ曲がりも居るので困る事も・・・
法的に、消防が移動させられるのは助かりますね
しかし基本は、お願いして移動して頂く事ですね。