なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

独居老人調査

今日は朝から、独居老人の調査を行いました。

8時40分集合なので、夕べ消防車を見ると、最近は幸いに災害が
起こらず、消防車も格納庫に入ったままなので、うっすらと埃を
被ってましたので、8時に格納庫に行き消防車を空拭きして
エンジンオイルのチェックと周囲の点検を行いました。

集合時間が8時40分なのに、来たのは一人だけ
遅れて分団長が登場・・・モシモシ(`ヘ´)
今日の調査は、警察・民生委員と一緒に回る予定なので
調査対象の団地に9時に行き、直接二人が来たので合計5人でした。

対象の独居老人は、本当に独居で家族と同居の老人は含まないとの事
しかし、家族が仕事に行くと老人だけになるのは?
災害時には、避難補助しないと動けないのでは?
そんなのも有って、分団長に階段にホースを伸ばす訓練も必要だねと言うと
消防団は、火元には伸ばさないから必要無いそうだ・・ふ~ん
本署のタンク車に中継送水すれば良いと、ならば中継訓練が必要だねと
提案をしましたが・・・明快な答えは無かった。(-_-;)

ご老人のお宅を訪ねて、災害時にはご自身で避難が可能か?
身体に不自由な箇所は無いか?火災報知器は設置してるか?
等の調査をして、夜間に出歩く時は反射鏡のベルトを配布し
防火・防犯指導を行いました。

イメージ 1


イメージ 2


50~60軒のお宅を廻り、格納庫に戻り調査書類の整理をして
1時前に終わりました。
今日は、歩き廻り疲れた、エレベーターが有るので助かりました(^^;

次は、30日の錬成大会です